クラウドファンディング☆情報ガイド

クラウドファンディングの魅力を知りましょう

HOME > クラウドファンディング情報 > クラウドファンディングの魅力を知りましょう

クラウドファンディングの魅力を知りましょう

日本国内にはさまざまな金融商品があります。
株式や不動産、商品先物や為替取引など、金融商品を扱っている証券会社もたくさんあります。
その中で、昨今特に注目度が高い金融商品として、クラウドファンディングがあります。
このクラウドファンディングは必ずしもリターンとして得られるものがお金ではないということがありますので、ほかの金融商品とは全く方向性の異なる投資対象と言えるでしょう。
しかし、お金には代えられない価値の高いリターンを得られる対象として、多くの方の注目を集めているということです。
まずはその投資対象の種類、内容を知ることが第一であり、リターンはその後の段階だということです。
投資対象そのものに愛着を抱くことが大前提であることも、ほかの株式や不動産投資とは異なる点と言えます。


クラウドファンディングは、主にインターネット上のサイトで募集をかけることが一般的です。
インターネットのサイトであれば、ご自宅でもオフィスでもパソコン等のインターネットがつながっている端末があればいつでもアクセスができますし、お手元のスマートフォンでも情報閲覧が可能です。
24時間いつでも投資対象を探すことができます。
またその投資対象の内容がわかりやすくウェブページにアップされていますので、出資者は安心してお金をだすことができます。
例えばクラフトビールを製造販売する会社がクラウドファンディングで資金を募集している場合、その生産者のプロフィール等も確認できますし、実際に製造している現場を確認することもできます。
お問合せをすれば直接生産者の方とお話できることもあるでしょう。


クラウドファンディングというシステムが日本で普及したことにより、経済の流れが変わったと言っても過言ではありません。
以前は株式を公開して投資家から資金を集めるしか方法がなかったものが、今ではクラウドファンディングによって、少額から、より多くの一般の方からも資金を集めることができるようになりました。
出資者の一人一人が出すお金は少額でも、その出資者が多数に上ることにより、事業やイベントの立ち上げに必要な資金を効率よく集めることができるようになったということです。
出資する側にも出資を受ける側にもメリットが高いシステムとして、今後もクラウドファンディングは発展・普及を続けていくことでしょう。
普及が拡大することにより、そのサービスの質も上がってきますので、出資者としてより利用しやすいシステムにもなっていくということです。

次の記事へ

カテゴリー